世界遺産めぐりツーリング
2007年11月4日〜7日 中国地方
横浜の中島

BMWフェスティバルで鳥取まで開催され、折角なので、新たに「石見銀山」が世界遺産に登録されたこともあり、世界遺産めぐりを計画。 日にちも限られているので、ゆっくりと見学できなかったのは残念ではあったが、十分に満足できるものであった。

■日本の世界遺産については→こちら

11月4日

午前10時、BMWフェスティバル会場を後にし、本日の目的地「石見銀山」を目指す。これからは、私(R1100RS)と鈴木さん(R69S)の二人旅の始まりです。(鈴木さん、窮車R60で無くてゴメン)

会場から米子市に出て境港を通り中海を横断し431号で宍道湖を目指して走る。その宍道湖は左手に現れた。宍道湖と言えば「しじみ」ということで、ドライブインにて大盛りの「しじみ汁」を食べる。食べていると8月の津軽半島一周の時に十三湖で食べた「しじみ汁」を思い出した。

そのまま431号を走り、途中、出雲大社にお参りする。私は以前「山陰一人ツー」の時参拝したことがあるが、鈴木さんは初めてということで、大いに興味をしめしていた。

今日の目的地石見(いわみ)銀山までは、まだ、距離があるので、出雲大社はそうそうに引き上げて9号線にて日本海を右手に見て走る。

途中、石見銀山の標識を見て左に入ると道路はきれに整備されてはいるものの、石見銀山そのものがどこにあるか、よく分からない。それもそのはずで、世界遺産に登録されて以来、観光客が殺到したため、すこし離れた所に急遽、駐車場を設け、そこから、バスで往復するパークアンドドライブを採用しているのだ。

駐車場にバイクを停め、入場券(バス代込み)「石見銀山散策チケット」を1,500円で購入しバス停に並ぶ。すでに午後3時は過ぎているのに、バスは観光客で超満員であった。

まず、銀の採掘間歩(坑道)で唯一公開している「龍源寺間歩(坑道)」を見物する。公開されていない間歩は500以上あるそうだ。その後、歩いて歴史ある町並みや五百羅漢などを見物しバスで駐車場に戻る。

一つ目の世界遺産達成!!

本日の宿泊先「温泉津(ゆのつ)温泉」「山県屋」を目指すが、途中道を間違えてしまい、真っ暗の中をやっとたどりついた。この温泉街のレトロさには驚愕です。よく、この日本で現在まで残っていたのが不思議なくらいで、温泉町としては、日本で唯一の国選定を受けているだけのことはあります。われわれが泊まった旅館の両隣が元湯(源泉)でこの建物も渋いし最高です!!

本日の走行距離182km

11月5日

早朝、隣にある元湯に入り、湯上りに屋上(3階建て)に上がって、町並みを眺めると江戸時代から昭和初期に建てられた町屋、2,3階建ての温泉旅館、洋風建築などが混在して良い趣です。もっと、ゆっくりしたかったが、本日の走行予定も距離があるので、朝食後、すぐに出発する。

9号線を西に進み、「江津IC」より山陰道から浜田自動車道を走り、「広島Jct」で広島岩国道路を走り「宮島IC」で降り、世界文化遺産「厳島神社」を目指す。

2号線に出ると左手に海が見え、その向こうに厳島が見えてきた。山陽道は何回も走っているのにここ、厳島だけは一度も訪れたことは無かった。

ここも有名なだけあって観光客が多い。それも外国人が多い感じだ。連絡線に乗って厳島に向かうと正面に「大鳥居」が見えてきた。20分位で厳島に上陸、鹿の歓迎?を受ける。

早速、潮が引いていたので「大鳥居」の側まで歩いて行き記念撮影。その後、神社を見学し土産物屋など冷やかし、連絡船で戻り、船着場で昼食「あなご丼」を食べる。

二つ目の世界遺産達成!!

2号線を北上し、広島市内へ入り「原爆ドーム」を見学する。これも世界遺産だ。現地に着くと、川面に建物を写しているその風景と、遠足の小学生であろうか、折り鶴の安置場所でのコーラスを聴いていると、センチメンタルな気分にならざるを得なかった。

三つ目の世界遺産達成!!

その後、「大和ミュージアム」に行く予定であったが時間が無くなり断念した。

山陽自動車道に入り、「倉敷JCT」より瀬戸中央自動車道を走り、瀬戸大橋手前の「児島」で高速を降り今夜の宿泊地「下津井亭」を目指す。その途中、雨が降ってきて、旅館に着くまでの2時間ほど降られてしまった。

そう言えば、窮車ツーの場合、殆ど、雨らしいのに降られたことが無いが、今回もこの2時間のみだった。

その料理旅館はお客が我々二人のみと寂しいものであった。

本日の走行距離:367km

11月6日

朝起きると雨は止んでいて良い天気だ。

今日も目的地まで距離があるので、食事後すぐに出発。

瀬戸中央自動車道を戻り、山陽自動車道に入り、姫路城を目指す。

入り口でマップをもらい入城する。厳島も、ここ姫路城も観光客がやけに多い。やはり、日本を代表する世界遺産のことはあります。

ところが、お城の見学、途中、どこで間違えたのか、入城したところに戻ってしまった。何で? 私は姫路城の見学は2回目だったので、鈴木さんは不満そうであったが、もう一度戻ることは諦め、姫路城を後にする。

これで今回の目標、四つ目の世界遺産達成。

郡上八幡を通り、本日の宿、下呂温泉「彩朝楽」に到着。

本日の走行距離:517km

11月7日

1億円金塊の盗難で有名になった、大鐘乳洞「大橋コレクション」を見学し、無事我が家へ到着。

リポーター:横浜の中島
参加者全員で記念撮影(主催者提供)
※写真は管理人が勝手に掲載しておりますので、都合が悪い方はご連絡ください、削除致します。