2006年 忘年会ツーリング
2006年12月2日〜3日 上越国境・猿ヶ京
 さいたま市 在住 鈴木清

12月2日

朝から良い天気に恵まれ、関越自動車道高坂SA10時集合でしたが、私用が有って皆さんより自宅を40分位遅れての出発のため高坂に寄る事が出来ず、真直ぐ第2休憩場所の駒寄PAに直行、着いて見ると真っ先に懐かしい蒲生の菅原さんが挨拶をしてくれた。

時間を見ると11時を回っていた為、皆さんは、すでに出発の準備をして居る様子で、慌てて挨拶をしながらこれからの予定を会長に相談、今回は23名の大人数で、会長にとりあえず挨拶をしてもらい事務局からはコース案内をする。

今回の幹事役、群馬の尾崎さんが沼田
inで、待って居るとの事で、挨拶も早々、沼田inに向う。

沼田inで尾崎敬ちゃんが待っていて、ここから敬ちゃんの先導で昼食の場所である地元の作り酒屋「永井酒造」に案内され、田舎の狭い道を回りながら到着。
ところが、後方の方々が道に迷い幹事さんが探しに行くはめになり、
30分位待って全員集合。

昼食を注文し、案内人の説明を受けながら酒蔵、ならびに製造過程の工場を見学。見学後、食堂に行くと食事が出来上がっていて皆さんそれぞれに舌ズツミ、旨かった、旨かったと評判が良かったみたいでした。

近年の作り酒屋さんでも、食堂を同時経営していて客寄せしているものだな〜と感心させられました。昼食を済ませ集合写真を撮って出発。

創業明治19年、群馬県・川場村の酒蔵「永井酒造」

時間があるので、近くの山寺、迦葉山(かしょうざん)にツーリングしながらお参りし、元の場所に戻って一路、月夜野から猿ヶ京温泉、今夜の宿・「生寿苑」に到着。到着後、直ぐに部屋で忘年会ミーテングが行われ新年会(総会)に向けて話合いました。

日本一の天狗面

迦葉山参りでは、最初の年、中峰堂から天狗面を借りて帰り、次にお参りする機会に借りた面を持ち、さらに門前の店で新しい面を求めて添え、寺に納め、また別の面を借りてくるという。

6時からは今回参加者24名での大忘年会が始まり久ぶりの参加者の、稲木さん、茂木さん、菅原さん等の懐かしい面々で大変な盛り上がり、時間が立つにつれて阿弥陀くじを行い一部の方の贈答品も交えて高価な景品を当てられた方、当らなかった方様々でしたが、大変な盛り上がりでした。楽しい内に宴会も終わり二次会の席に、二次会では福島の斎藤さんから送られた地酒の日本酒を飲みながら盛り上がりました。

生寿苑にて

翌朝、5時頃目が覚めると、外は雪が降っていて寒そうで辺りを見渡すと薄っすら雪化粧。これは、積もってしまうのかな〜と思いながらまた布団の中へ。

前夜の雪で山はうっすらと雪化粧。

12月3日

630分頃起き出し温泉風呂へ、やはり温泉は良いですね。身体が温まります。

8時から朝食。今回の幹事役の敬ちゃんは、今朝、早くから仕事と言う事ですでに帰えられており、忙しい中、幹事役を、お願いして大変恐縮して居ります。この様な素晴らしい温泉宿を企画して頂き誠に有難う御座います。「敬ちゃん感謝!!」

朝食を済ませて、9時出発で、宿前での、解散式を行わず、尾崎さん経営の、「酒まんじゅう大阪屋」が近いので行き、そこでお茶・お饅頭をご馳走になり、記念写真を撮り解散と成りました。

「大阪屋」さんで解散。「お疲れさ〜ん」「来年もヨロシク〜」!!

上州で一番人気の「大阪屋」の「酒蒸し饅頭」と「生どら焼」
名物なだけあって
本当に美味しい!!

TEL.0278-64-0601

解散後、我々直帰組みは、月夜野inから高速に乗り上里SAで休憩。そこで、研ちゃん(白馬の騎士)のご好意よりドマニ喫茶店を開業、冷えた身体に温かいコヒーは格別の味が有り、聞くところによると昨日高坂SAでも喫茶店を開いたとの事、研ちゃん何時も有難う御座います。

皆さんのご協力で無事に忘年会ツーリングも終ることが出来誠に有難う御座いました。
次回の新年会(総会)にも宜しくお願い致します。

さいたま市 在住 鈴木清。

造り酒屋「永井酒造」にて
【参加者名】 高橋会長・奥本・鈴木(清)・吉川・吉野・岩瀬・古山・高橋(篤)・前野・志村・中島・福田・水野・田中(章)・土方・須田・菅原・清水・古本・小柴・田中征・尾崎・茂木・稲木(順不動)
もっと写真を見る→こちら
※写真は管理人が勝手に掲載しておりますので、都合が悪い方はご連絡ください、削除致します。