オポーズドツィンクラブ・ミーティング
2006年8月26日〜27日 福島県・湯の上温泉
千葉の吉野

BMWとトンボ、東北は秋の気配です。
(ムラオカさん撮影)
2006年8月26日より27日にかけて福島県の湯野上温泉でオポーズドツインクラブのミーティングが行われました。クラブ行事ではありませんが、クラブ員及び会友が大勢参加致しましたのでレポートさせて頂きます。

8月26日(土)

26日朝 夕べの天気予報によると千葉県及び東京地方は明け方迄雷雨その後天気回復、栃木・福島方面は朝から良い天気との事。朝5時半に起床したが、当分雷雨があがりそうもない。荷物から雨具を取り出し、鞄に防水の為にビニールのカバーを被せて荷造りをし直し出かける支度をし終えて予定時間の30分遅れの6:30出発。

県道を蘇我ICに向けて走るも車の数は少ないものの明け方の雷雨で視界が悪くペースが上がらない。高速に上がり東京に近づくと雨は小降りとなる。首都高湾岸線の葛西JCTより東北道を目指すが小菅JCTを先頭の渋滞が早くも発生していた。8月最後の週末も子供達の夏休み中の生か出かける車が多いようだ。今回は妻怒カーではなくソロ(R50/2改600)なので、渋滞の間をすり抜けて小菅JCTより川口JCT浦和料金所をぬけて 集合時間の10分前8:50 集合場所の佐野SAに、に自宅よりノンストップで150kmを走り付くことが出来た。

集合場所に着くと皆は既に到着しており始めてお会いする方も数名、中島さんが偶然にも八王子の志村さんがDOMANIでMOTEGIに行く途中でたまたま佐野SAに寄ったとの事で。私が到着した時には出発した後でお会いする事が出来ませんでした。

7月の福田jrとの松本のGSでの遭遇・同じナンバーの同系車種遭遇といい中島さんは偶然に強い(ラッキーな人)ようで、そう言った意味で影での御自分の努力も御有りでしょうが強運な持ち主の成功者、出かける時は中島さんの近くへ居りましょうラッキーのおこぼれにあずかれるかなと考えてしまいました。

全員が揃ったところで出発となり高速のGSは今月いっぱいは一般のGSより安いとの事で、給油の列が長く延びておりましたので宇都宮ICで下道におりてから給油する事にして、出発。 宇都宮IC数km手前にて予備タンクになる。(私のは17Lタンクで12L位使うと予備となる。)

宇都宮料金所で長い列(結構な数の行楽客の車)に並んでいると我々の番となり私の2番前になる方が支払い中にエンスト、そのまま料金を払ってゲートを出てからキックするもエンジンが掛からない。キャップを外してタンク内を視ると未だガソリンは有る、ゴムホースの途中に着けているフィルターを観るとガソリンが落ちていない。どうも予備側のコックが詰まった様だ。

運良くサイドカーの方が携行缶にガソリンを持っていてそれを入れて通常のコック位置にすると、ガソリンが落ちてきて直にエンジンを始動することができた。

一般道で少し走りGSで燃料補給すると、携行缶と合せて12.7Lしか入らない。やはりコックの予備側の詰まりで間違いない様だ。

会津西街道を目指して走り出すと少ししてほとんど動かない渋滞(少し先の交差点で青帽の軽トラがオカマ事故を起こしていた)会津西街道で川治温泉を過ぎた先に道路上に軽油が一面にこぼれて砂が撒かれており其の先に大型トラックの事故車(宿に着いた時に先に通過された方に伺うと横転していてクレーン車が来ていた。との事)

お昼に成ったので道の駅川治で昼食まだ出来たて工事中の部分もありメニューは蕎麦とうどん、トッピングは山菜と掻揚げ天麩羅のみの数少ないものだが未だ店員が不慣れな様でかなり待たされて食事となる。

木賊温泉での昼待ち合わせ組み(寺本さんら)に連絡すると既に入浴・昼食を済ませたとの事で、待ち合わせをキャンセルして先に宿に向かってもらう。我々は遅ればせながら木賊温泉に向かう途中長いトンネル出口でライトOFFすると急にスローダウン何事かと路肩に止めて点検すると、IGNがOFFの状態 ライトスイッチがIGNのスイッチと兼用の為ライトSWを戻した時にIGNをOFFにしてしまったようだ。(帰宅してから良く点検するとIGNのライトSWを動かすときに引っ掛る為の溝が戻す時に使う側が斜めに磨耗しており、戻す動作で上に上がって来てしまいライトがOFFにならずにIGNスイッチがOFFになることが判明)。

IGNスイッチをライトONの位置から強く押し付けながらOFFの位置に戻して一度抜いて入れなおしたらIGNがONになりエンジンが掛かり、皆に追いつく。

木賊温泉(とくさおんせん)入り口に有る商店の駐車場に止めさせて頂き、商品を購入して温泉へと降りてゆく 温泉は数年前に来た時のままで、脇に流れる川のせせらぎを聞きながら熱めのお湯に入る。アブが多く入浴の邪魔をされる。前回の秘湯ツーリングでも露天風呂の洗い場で頭を洗っていたら足をアブに食われたのを思い出した。

木賊温泉,当然混浴でマリモも生育?

風呂を出てから宿に向かう途中GSで給油して、ここで友達の家に向かう千葉の鈴木さんと別れ 時間が有るので塔のへつりを見学に行く、塔のへつりもがけ崩れした所が有り歩ける部分が短くなっていた。中島さんの近くを離れない様ようにしていると、味噌汁無料の案内、流石ラッキー中島さん早速御利益のおこぼれにあずかる。その後未だ時間が有るので大内宿に向かう方々と別れて宿へ向かう。

「塔のへつり」写真は「吉野さんの屁フリ」?

「塔のへつり」駐車場

今日の宿「星乃井」【地図】に着くと殆どの方々が到着されており、色々なオポーズドツインエンジン(水平対抗エンジン)が搭載された車両が並んでおりました。

ライラックが一台くらい居るかと見渡しましたが、残念ながらBMWばかりでおりませんでした。サイドカーは大陸製の100RS+GT2が1台、ミュンヘナーにバウアーTR500だけどエンジンはベルリーナの1000ccなのが3台(最近はミュンヘナーエンジンではサイドカーを引くのにパワー不足なのかベルリーナエンジンを載せている御仁が多くなっているようだ、セルモーターも付くし何かと便利なのだろう。

←旅館駐車場にて↑
相澤さんの愛車、モトグッチのエンジン搭載

温泉に浸かり疲れを取り 湯上りのビール1杯で体を冷ましていると、(夕方になると初秋のようで気温も下がりクーラー要らず)懇親会ミーティングの時間となり食べきれないほどの色々な料理・宿名物の大きいジャガイモ丸ごとの煮物、かつおのタタキ、和菓子職人さんの製造実演デザートなど御馳走になりました。

楽しく懇親の時間を過すとお開きの時間、話足りない方々は別室での懇談となり部屋に戻ると酔いが廻ったのか遭えなく爆睡。

8月27日(日)

朝風呂を浴びて駐車場へ行くと掃除がてら皆さんが歓談している。各車色々工夫有り、思い入れ有り、趣深い。

朝食後宿前にて集合写真を撮って解散となる。私は夕方用事が入ってしまったので、皆と宿前で別れ一人で羽鳥湖から白河ICをめざす。

羽鳥湖で国道から県道へ折れて トンネル出口でライトOFFすると昨日と同じ症状トンネル出てすぐカーブ 片手運転でエンジンストール危うく事故る所でした。ライトスイッチはハンドル手元にスイッチを別に持って来た方が安全かも。

空いた東北道を法定速度で流し14:00無事帰宅。

皆は私と宿前で別れてから、蕎麦好きの中島さんの案内で美味しい蕎麦を食してから帰ったと後日伺った。中島さんといると美味しい蕎麦を味わへたりラッキーが付きませんね。次回も中島さんの近くから離れんとこ。
                        千葉の吉野

寺本さん (R60改)

千葉の吉野さん R50/2(eng600)

ムラオカさん(K100RS)

杉山さん(R75/5+ワトソニアン)

千葉の鈴木さん(R69S)

横浜の中島(R60/2)

集合写真(クラブ提供)