みちのくツーリング(福島県・うぶかの郷)
2005年10月15日〜16日
前橋の前野(R100S)

10月15日早朝600起床

急いで窓から外を眺めると傘を差して散歩をしている人が目に入ってきた、「やっぱり雨か」つぶやきながら身支度を整え
一人朝食をとり雨合羽を着て雨天用に買ってきたゴム手袋をし、愛車ポンコツ100Sに荷物を積み込む。空はどんより。小雨も降っているが、100S号はやる気満々!セル一発で目覚め軽快に走り出した。

目指すは集合地佐野SA。いざ出陣、威勢よく走れたのは自宅から50号線に出るまで、そこからはすでに通勤ラッシュでノロノロと佐野に向かう。

8:30佐野SAに着くと既に本隊の皆さんが集結している。挨拶もそこそこに周りを見回すとハーレー軍団や国産車の若者達のグループも数多く見られバイクにとっては良いシーズンに成ったのだなと感心し空を見上げると何と雨がやんでいる。

朝のミーティングでは鈴木さんより本日のスケジュール。又、吉川さんがRTの不調で遅れ宿に直行する事が発表され、15分早く
845佐野SAを出発一路福島へ北上する。
9:30上河内PA、
1030阿武隈PA。順調に進み安積PAにて給油、東北自動車道より磐越自動車道に入り地元斉藤さんが待つ五百川PAへ到着、ここからは斉藤さんの先導でみちのくツーリング本番のスタート。

磐梯熱海ICから国道49号線に入りしばらく行くと左側に猪苗代湖が見えてきた、思わず「でっけー」と叫んでいると無線に「休憩をとります」と入り湖畔の駐車場にて休憩、しばし湖を眺め記念写真を撮り出発。

左に猪苗代湖、前方には磐梯山(民謡を聴く)が見え最高!100S号も調子が良いし・・・でも腹減った。
昼食は49号線から7号線に入った喜多方ラーメン「来夢」、雨合羽をたたんだり、荷物の整理して須田さんと最後に店に入る、赤みそラーメンを注文。これは美味いと食べていると奥本さん「そろそろ行こうぜ」慌ててスープを飲み干す。

我がBM軍団は7号線から磐梯ゴールドラインへ、陽も出てきて眺めも良い。紅葉にはチョット早いようで行楽のマイカーも少なく快調に飛ばせる。料金所をすぎた頃から色付き始めた山並みを見ながら桧原湖へ、さらに五色沼にて休憩、沼の色はともかく錦ゴイのでかいこと!口をぱくぱくさせながら寄ってくる。沼の周りは残念ながら紅葉は見られず115号線で福島へ向かう、途中、安達太良山のナナカマドが真っ赤に紅葉していて、紅葉ファンとしては写真を撮りたいのだけど皆さん快調に山道を走っているので目に焼き付けるだけでガマン。

山道からフルーツラインへ入り地元のフルーツ屋さんで休憩、試食の梨と桃を頬張り満足。斉藤さんが柿を囓っていたのでおみやげに柿を買う。斉藤さん曰く「柿はまだ早いようだよ」もう後の祭・・・買っちゃった。

飯坂温泉を抜け
桑折町(こおりまち)に入り福島でのもう一人のメンバー佐藤さん宅に寄る、突然の中年暴走族出現に道行く人も立ち止まっている。お茶をご馳走になったり、佐藤さんの愛車R25とスラクストン900を見せて頂いたりしばし休憩をとり本日の宿「うぶかの里」へ向かう。

夕方
500吉川さんの待つ「うぶかの里」に到着、各自割り振りされた部屋へに入り疲れを癒す。

ここまで前橋から
385km同室の福田さんは444kmとのこと。でも疲れた様子がなく他の方も元気!恐るべしBM軍団・・・

温泉に入りお待ちかねの大宴会開始。佐藤さん(右写真)も駆けつけて記念写真撮影、鈴木さん挨拶後、奥本さんの乾杯でスタート。斉藤さんと佐藤さん幹事お二人に用意して頂いた抽選会で盛り上がり、佐藤さん差し入れのおいしい地酒をたらふく飲み私の記憶は飛びました。
そんなわけで、
2次会のレポートすることが出来ませんでしたので、どなたか宜しくお願いします。

10月16日
翌日は730朝食(食べられない!!無理矢理膳かき込む)部屋に戻って身支度をするが体が石のように重くバイクに乗れるかどうか。横には仲間の福田jrも寝ている。

800外で集合、ここで解散。各自安全運転で帰るよう鈴木さんから訓辞あり、ここでかるくやばい、土方さんのバイク!(右写真、ご臨終か?)エンジンがかからない、押しがけしたりプラグ取り替えたり名メカニック数人が修理に励み無事スタートすることが出来ました。

帰りは須田さん水野さんの後にくっついて東北自動車道へ、入った途端2人が早くあっというまに見えなくなり、のんびり走っていると村岡さんと岩瀬さんが来てしばらく伴走。

私は宇都宮から今市を抜け日光へ。その先で写真を撮ろうと思ったのですが日光は雨と霧であきらめ足尾経由で前橋に戻りました。

2日間走行距離666km100S号のシートにおしりの格好のくぼみが出来ていました。皆さん楽しいツーリングをありがとう!又次回も宜しくお願い致します。

BM初心者 前橋の前野でした。

参加者名斉藤、奥本、鈴木(清)、中島、土方、大槻、鈴木(一)、須田、岩瀬、吉川、福田、福田Jr、村岡、水野、佐藤、前野。(一名、二日酔いでダウン、誰だ?)