ブルブルツーリング 群馬県・奥平温泉
2004年3月14日
群馬の小柴
はじめに 早春の候.寒風をものともせず、群馬のチベットといわれる新治村まで来てくれた会員各位の皆様には、衷心よりお礼申し上げます。

1章 駒寄の空にパニアは舞った

久しぶりのツーリングに備え、サイドカーを綺麗に磨き、今回はオーナーズに入会希望の田中さんを乗せ駒寄PAへと向かった。何時もの事だが、すでに到着組が居る。AM900 ドマニの周りには見物客が集っていた。暫くすると何やら見慣れぬ三輪車が到着した。いまどき珍しいクロガネ号かとそばによると、GL1500アメリカホンダのトライク号だった。もっと驚いたのはヘルメットの中の顔が山口翁であったのだ。(知らぬ間に随分と貯め込んだものだ)観光バスから下りてきたオバチヤンたちもクロガネ号の周りに寄ってきた、これではまるで駒寄ならぬババ寄せである。しかし山口翁はBMWオーナーズクラブを何と心得ているのだろう。同じ水平対向のエンジンとは言え、どう見ても明らかにべンベとは違う。なんやかや言っても、これは買えない者の嫉みと取られるのも悔しいのでヤメとする。正直を言うと、そのクロガネ号の完成度の高さには驚きさえ感じた。小生も足腰に不安を感じる歳になったら考えたいと思った次第である。

サブタイトルの空に舞ったパニアについてであるが何の事はない、小生が発進しようとした際に単車側のパニアケースを須田さんの
KRSにぶつけてしまった.あっ!と思い振り向くと小生のパニアがもげてしまい駒寄の駐車場にコロコロところがっていた。一瞬、脳裏をかすめた事は(修理にまた金がかかるのか)と(ギャラリーの前でみっともね−な−)であった。しかし、冷静に思えば、まずは被害者の須田さんのRSを点検し、次に詫びを入れるのが大人というものだ.この場をお借りし小生の無礼を許していただきたい。幸い手持ちのネットがあったのでパニアを固定し出発となった.高速ばかりではつまらんと思い渋川ICで下りた。草津方面へ向かい途中から旧中山道を走り新治を目指した。途中、春の花の微かな香りと、鼻を突く畑にまかれた肥やしの香りは小生からのせめてもの気配りと思って欲しい。(翌日から小生、花粉症になった)そして、たくみの里陶芸の家)に到着.AM10:30

2章 孫には見せらんね−粘土細工
 陶芸の先生は伊草さんといい、小生の人生の先生でもある御方である.その単車歴も古く人間も古い。匠の里にこのような家を出した中でも古株で、また一度来たお客様が一見ではなく何度も訪ねてくる家も珍しい。皆、先生のお人柄から来るのだろう。先生の紹介はこの位とし、早速全員で陶芸に挑戦する。最初は和気藹々で始まった陶芸だったが、すぐに全員が無口になり作陶に没頭する.こんなまじめな顔をした先輩諸兄を見るのは初めてだ。

なかでも美術系のガッコを出ている中島氏は相当加熱していた。(その完成品は小生が見たところ品の良い信楽ふう痰臺と察する)事務局長の鈴木さんに至っては一度作った作品がどうしても納得がいかないらしく、また始めから作り直す始末。ひとときではあるが、全員で芸術の奥深さを味わった。予定時間を若干オーバーしたが各自とも力作が出来あがったようだ.焼き上がりまでに
1ケ月程かかるが、それもまた楽しみである。ここで講評となる。一言、権威のあるオジチャンになりたければ、作品は絶対孫に見せるな!(孫に対し、オジチャンがおまえ達の年頃に作ったものだ、と言うのならば見せてもよいかも)

1215 日帰り温泉の遊心館に到着。入浴前に昼食を取り、いつもの生ビールをいただく。その場で新しく田中氏の入会が決まり、また一人女房様に信用の無いオジチャンが誕生した。遅れて敬ちゃんが三人目の子を連れてやって来た。敬ちゃんのエンジンは優秀だ。昨年の暮に四人日のお子さんが誕生した。きっと敬ちゃんのピストンは常にレッドゾーンを振切る勢いなのだろう.世間では少子化が言われる中たいへん偉いと思う。途中、敬ちゃんの友達が前橋から訪ねてきた、が、あの方は現役の群馬県警の刑事さんである。テーブルに並んだジョッキを、見て見ぬフリの出きる立派な群馬の公務員である。今回が2回目のブルブルツーリングとなるが、何故か同じ群馬のチベット新治となった。しかし、日帰りとなると、参加する人のこと、帰りの渋滞、中々そとに出られない敬ちゃんのこと、諸般の事情を加味すると来年も当然のごとく新治近辺となる。しかし、マンネリと思っては欲しくない。来年は、きっと大阪屋には元気な五番目が誕生していると思う。まちがいない!饅頭を土産に買い、月夜野ICにて解散となる。

PM3
00 おわりに アサマミーティングのお知らせですが、実はエントリーが三月末締めの為、連絡が出来ませんでした。今回は、515日(土)・16日(日)場所は皆さんご存知の軽井沢マウンテン牧場駐車場となります。会場は一般の駐車場の隣ですから、興味のある方は16日 AM900頃に来てください。会場には小生や、田中さん、敬ちゃん、伊草先生も参加しています。また、四月の伊豆にも参加する予定です。その際に資料を持参したいと思います。アサマには、いろんな会のグループ参加があります。小生としてはいつの日にか、このすばらしい熟年オトキチグループでアサマに行きたいと思っています。

(陶芸の家前にて)
今回の参加者(敬称略)高橋会長・鈴木事務局長・奥本出納長・須田 求・中島 安晴・鈴木 等夫・志村研太郎・山口 翁・新井 敬・寺本 憲治・尾崎 敬(と三人目)・田中征男(新入会員)・小柴 睦 の以上135名でした。ご協力ありがとうございまし

それでは皆さんのご健康を祈念し、来年のブルブルツーリングをお楽しみに!
                                   合掌
PS
・まったくツーリングレポートになっていない!ゴメンクサイ.