西伊豆・戸田温泉 誉めすぎ12月ツーリング
2003年12月6日〜7日
走るTシャツ屋 横浜の中ちゃん(R 1100RS)

今年はクラブでの忘年会は中止になってしまったので、有志での12月ツーリングを伊豆・戸田に企画いたしました。参加の有無を、電話とメールにて声かけたところ、すぐにホテルでの定員がイッパイとなってしまい、声をかけられなかった皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

126日、海老名SAを10時出発予定。今回は近場の伊豆ということでちょっと遅めの集合になりました。(遅めというのは海老名から近い横浜の私だけかも、30分で着いてしまいます)。
会長と瀧澤さんは
4輪、ソロ組は6名(古本さん、奥本さん、高橋篤さん、須田さん、ゲストの宮田、中島)の計8名である。参加者は9名だがK1200LTサイドカーの大槻さんは伊豆の別荘から(リッチです)ホテルに直行するということで我々8名海老名SAを定刻にスタート。

道程は予報では天気が今一ということで、天気まかせと相成りました。東名から小田原厚木有料道路の間までは天気は良かったのだが、俄かに曇り空となり、伊豆スカイラインを通過するころには、ポツポツと雨が降ってきました。合羽は着る程でもなかったが、とりあえず亀石ICにて一般道へ降りることとする。

修善寺の、そばや「駿河亭」にて昼食。私は伊豆にきて鮎(あゆ)は如何と思ったが「鮎そば」なるものを注文いたしました。名前の通り鮎が一匹まるまる入っているのには、妙に納得してしまいました。食事が終わって外に出ると雨は本降りとなってきました。止みそうにないので、立ち寄りせず、ホテルまで直行することとなり、直ちに出発。
その後も降ったり止んだりの天気でやはりすぐれません。土肥に入る手前のコンビニにて休憩。何と、その前の道路を見慣れたサイドカーが通過しようとしましたが、我々に気づき停車。リッチ大槻さんでした。

これで、全員役者が揃った所で海岸線を戸田までひた走り。ホテルには3時頃に到着。こじんまりとしているこのホテルは、私は二回目であるが戸田湾の中にありロケーションがすばらしい。名前もすばらしい「P.D-FLY RESORT HOUSE」(よく意味が分からないが)。2階のベランダに洗濯物を干してあるところなども、リゾートぽっい生活感があって?すばらしい?。だけど、今日は雨ということで、戸田湾からの富士山は拝むことができずに残念。

宴会までは時間があるので、まずビールにて乾杯。乾杯のはずが、そのまま宴会もようとなり、あっという間に本番宴会の時間がきてしまいました。ここは、食事もすばらしい(今回、ホテルを誉めすぎ)盛り付けは飾り付けてはいないが、海の幸があふれんばかりです。仲居さんに聞いたところ夏場はこうでなくて、冬場だけのサービスらしい。奥本さんなどは煮魚の金目鯛に、大喜び。魚の美味しい所や食べ方などの講義を受けつつ(やはり、年の功です。いろいろ知っています)宴会もたけなわとなってまいりました。高橋会長のヤフーオークションで買ったアナログEOS-5での記念撮影で宴会も終了。
部屋に帰って窓から外を見ると真っ暗で何も見えないが、まだ、雨は降っているようだ。明日も雨だったら、あの立派な富士山が見られない。天気の快復を願って就寝。

目が覚めたらドピカーンの天気。富士山がドーンと目の前にありました。この瞬間は本当に感動いたします。毎日見てる地元の人も同じなのかと思いつつ、写真を数枚撮る。
いつものことだが、他のメンバーさんは早起きして展望台まで行ったとか、どこそこの神社まで行ったとか、本当に元気です。

私は早速、館内風呂に行きました。ここの風呂から見る富士山も最高(誉めすぎだっての)前回来た時は、23人入ればイッパイのようなイメージだったが56人は充分入れそうです。ここで一人ゆっくりと富士山見ながら命の洗濯です。

朝食の後は屋上に上がり富士山をバックに皆で記念撮影。ここでも、高橋会長はアナログEOS-5で撮りまくっておられました。ホテルの前で全員の記念撮影後、別行動の大槻さん、瀧澤さんと別れ、戸田海岸と富士山が一望できる「出会い岬」にて小休止。ここから見る戸田海岸と富士山は本当にすばらしい。絵になります。

しばし、休憩後、海岸線を沼津に向けて走行。このまま帰ってもすぐ家についてしまうなどと、思っていたら別行動のリッチ大槻さんに遭遇。昨日、今日と大槻さんは我々グループから逃れることが出来ないらしい。

小休止ということで、沼津の手前の洒落たコーヒー店にて、皆さんでドリップコーヒーを堪能することとなった。ここのコーヒーは美味かった。(又、誉めてる)。雑談の後、リッチ大槻さんが仕事関係でおもしろい干物さんがあるので行かないかということとなり、土産も買っていなかったので、すぐに賛同。コーヒー店から15分位のところにその店「ひもの和助」はありました。場所も簡素な所にあるしウッディな洒落た造りでここが干物屋さん?と、言う感じ。元店舗デザイナーの私(本当かいな)などは内装や駐車場の造りなど感心してしまいました。二人の若い販売員もフランスパン屋さん風だし、南欧にあるレストラン風でもありました。ここで買った干物は、家で食べたけど美味しかった。(今回は本当に誉めすぎ)。
ここで、自由解散となるが、海老名SAまでは殆ど団体走行。

私は横浜町田ICにて皆さんと別れ家路へと向かいました。

何となく走り足らないような感じではありましたが、皆さん無事帰還ということで善しとしましょう。
                    走るTシャツ屋 横浜の中ちゃんでした。

ホテル前にて全員集合!!